よくある質問

就業についてのQ&A

勤務地まではどのように向かえば良いでしょうか?

  1. 自宅から勤務地までは、原則的に直行・直帰となります。また、現場への通勤は公共交通機関の利用を原則とします。
  2. 但し、会社が必要と認めた場合には、他の手段による通勤を認めます(※必ず事前に承認を取る事。)

どのような警備業務でしょうか?

  1. 道路工事、建築現場等の交通誘導警備業務。
  2. イベント会場、店舗の駐車場での案内及び誘導業務。(仕事内容はその他にも色々ありますので、その都度ご説明します。)

勤務時間は何時間でしょうか?

  1. 勤務時間は基本的に9時間拘束となり、うち8時間が勤務時間、1時間が休憩時間となります。但し、現場リーダーの指示がある場合は前記と異なる場合があります

服装・装備について教えて下さい。

  1. 当社貸与の制服及び装備品を着装して下さい。また、貸与した制服・装備品は個人で管理してください。
  2. 制服・装備品が破損・欠品した場合は、速やかに会社に報告の上、交換の手続きを行って下さい。
  3. 制服・装備品の預かり金として新任教育費から20,000円をお預かりし、貸与品返却時にお返しいたします。
  4. 貸与品を紛失した場合は、実費弁償していただきます。
  5. 制服は必ず業者でのクリーニング後にご返却ください。なお、未クリーニングで返納された場合はクリーニング代の実費を申し受けます。

服装・髪型について教えて下さい。

  1. 長髪の方、髪色の明るい方、髭を生やしている方は就業先によって勤務できない場合があります。
  2. 基本的に華美な化粧、マニキュア、香水、装備品は避けてください。

持ち物について教えて下さい。

  1. 貸与するもの
    制服・装備品一式、警備報告書
  2. 各自用意していただくもの
    白手袋(軍手)、安全靴(黒基調)、メモ帳・筆記用具、地図(必携)、以上のものが入る程度の大きめのカバン。(※貴重品は自己管理でお願いいたします。盗難等の場合、会社は一切の責任を負いません)

教育内容について教えて下さい。

  1. 新任教育(警備員として採用時)
    新任教育費 30時間 (4日間) 30,000円(1日 7,500円)
    制服その他貸与預かり金として20,000円を差し引いたお支払いとなります。(制服返却時にお返しします。ただし、60日以上の勤務実績が無い場合はご返金できない場合もあります。)
  2. 警備員として登録されて概ね半年を経過した場合に現任教育を行います。
    現任教育費 8時間(1日間)  7,500円

禁止事項について教えて下さい。

  1. 当社の取引先(お客様)と直接雇用関係(アルバイト含む)を結ぶことを禁じます。また、給与額等について取引先に伝えることを禁じます。
  2. 業務上知りえた本人以外の個人情報、または当社並びに取引先等の情報の持ち出し・不正利用の一切を禁じます。
  3. 飲酒し、アルコールを摂取した状態で勤務に臨むことを禁じます。
  4. 不正行為等により会社に損害を与えた場合、賠償請求をさせていただく場合があります。

解雇用件について教えて下さい。

  1. 契約書に記載されている事項に違反した場合
  2. 上記禁止事項に違反した場合
  3. 重要な経歴を偽り、その他詐術を用いて雇用された場合
  4. 故意に会社や現場の設備、備品を破損した場合
  5. 会社や現場の金銭や物品を、許可無く使用又は持ち出そうとした場合
  6. 職務に関し私利を図り、または不当に金品その他を授与した場合
  7. 他社に迷惑行為(ハラスメント)を働いた場合
  8. 無断欠勤をした場合、また理由なく長期欠勤を続けた場合
  9. 勤務態度が著しく悪い場合
  10. その他会社が職務に不適当と判断した場合